未来の赤ちゃんを守る「風疹対策」

未来の赤ちゃんを守る「風疹対策」

風しん抗体検査 風しんワクチンって?なぜ「今」風しん対策が必要?

妊娠初期の女性が風しんに感染するとウイルスが胎児に影響を及ぼし、赤ちゃんの目、耳、心臓などに先天性の疾患を引き起こす「先天性風疹症候群」のリスクが高まります。この疾患は「妊娠前のワクチン接種」によって未然に防げるものです。

しかし、風しんワクチン(MRワクチン)は「生ワクチン」であるため、妊娠中の方は接種することができません。また、接種後は2か月間の避妊が必要です。そのため、妊娠を希望される段階で、ご自身に十分な抗体があるかを確認し、必要であれば早めに接種を済ませておくことが非常に重要です。
だからこそ、妊活を考え始めた「今」、そして周囲の家族の協力が不可欠なのです。


家庭内感染予防なぜ「パートナー・同居家族」の接種が大事なの?

風しん対策は、女性一人の問題ではありません。

家庭内感染を防ぐ
昭和37年~平成11年度生まれの男性は、公的な風しんワクチン接種機会が不十分だった世代が含まれます。パートナーが感染源となって妊婦へ移してしまうケースを防ぐため、周囲への協力が不可欠です。

周囲からの免疫
同居される方が抗体を持つことで、家庭内にウイルスを持ち込まない環境を作ることが出来ます。


風疹抗体がつかない風しんワクチンを接種したのに抗体が付かない

風しんワクチンは1回の予防接種で約90~95%の方が、2回目の予防接種で約99%の方が免疫を獲得するといわれています。しかし、風しんワクチンを2回接種しても抗体価が上昇しない方もいます。体質的な問題や免疫がついても測定上低値になる方など複数の可能性があり、理由ははっきりしていません。

しかし、3回目の風しんワクチン接種は不要です。
日本では風しんワクチンの推奨は2回までとなっています。風しん抗体が高くても、ウイルスに濃厚接触すると風しんに感染する可能性があります。また、風しん抗体価が32倍以上であっても先天性風疹症候群をさけられなかったという報告もあるため、いずれの場合も「手洗い・うがい・マスク着用」で感染予防を行うのが望ましいでしょう。


助成制度 無料で抗体検査&ワクチン接種品川区は無料で抗体検査ができる

品川区では、妊婦、妊娠を希望する女性、妊婦または妊娠を希望する女性の夫・同居者に対し、風しん抗体検査・予防接種の費用を全額助成しています(平成26年4月1日から)。
当院でも、「通院中の妊娠を希望している女性」「妊婦健診中の女性」のパートナーや同居家族の「抗体検査・ワクチン接種」が可能です。

  • 対象者

風しん抗体検査を希望する方で、以下1~3すべてに該当する
1. 品川区に住民登録のある19歳以上の方で、以下(ア)または(イ)に該当する方
(ア)妊娠を希望する女性
(イ)妊婦、または妊娠を希望する女性の夫等、同居者
2. これまでに、この助成制度(先天性風しん症候群対策)を一度も利用したことのない方
3. 風しん単抗原ワクチンもしくはMRワクチンを、あわせて2回以上接種したことがない方

  • 費用

無料(全額品川区が負担します)
※品川区以外の医療機関で検査を受けた場合は、全額自己負担(有料)になります。

  • 助成回数

1回
※以前にこの助成制度を利用したことがある方や、他市区町村で同様の助成制度を利用したことがある場合は対象外となります。

  • 検査の時に必要な書類

全員必要
マイナンバーカード、運転免許証、住民票など1点(品川区民であることを確認できる公的証明)
ご自分の母子健康手帳(持っている場合)

同居者のみ必要
妊婦または妊娠を希望する女性のマイナンバーカード、運転免許証など1点


品川区の助成制度利用した場合・そうでない場合も当院での受診のながれ

予約

公式LINEまたは電話にて予約
公式LINE→予約→ワクチン・注射→風疹抗体価検査

受診・抗体検査

来院後、必要書類に記入していただきます
血液検査をします

結果確認・ワクチン接種

1週間後以降に結果を聞きに来ていただきます
抗体価が低値の場合は、同日にワクチン接種ができます



「まずは風しん抗体の有無を調べる」ことが、安全な妊娠・出産への第一歩です。
当院でも、品川区の助成を利用した抗体検査および予防接種を実施しております。ご不明な点や、これまでの接種歴に関する不安などがあれば、受診の際にお気軽にご相談ください。

最終更新:2026/1/5



戸越銀座レディースクリニック診療案内

戸越銀座レディースクリニックでは婦人科診療・妊婦健診を含めた産科診療の他に婦人科検診も行っております。定期的な婦人科検診による早期発見・治療が可能です。
産婦人科の診察に怖いというイメージを持たれる方も多くいらっしゃると思います。初めての方でも、女性スタッフによる声かけ・痛みの配慮・軽減・環境づくりに努めますのでぜひお気軽にお越しください。診療は日本産科婦人科学会・産婦人科専門医が行います。産婦人科に関してお悩みのある方は、ぜひご相談ください。

この産婦人科コラムを書いた人

戸越銀座レディースクリニック 助産師久富 桜

経歴

  • 福岡水巻看護助産専門学校卒業
  • 総合周産期医療センター産婦人科病棟勤務
  • BFH認定産婦人科クリニック勤務

資格

  • 看護師
  • 助産師
  • トコちゃんベルト着用指導士
  • 妊産婦食アドバイザー
  • 離乳食アドバイザー

メッセージ

赤ちゃんにやさしい病院(Baby Friendly Hospital:BFH)にて勤務し、産後の母乳育児をはじめ、ご家族に寄り添ったサポートを行ってまいりました。
妊娠からお産までのはもちろん、退院後のご自宅に戻られてからの不安や悩みに向き合い、ママとパパが安心して育児に向き合えるようお手伝いしたいと思っています。母乳栄養・混合栄養など授乳方法についてのお悩みはお任せください!
一生懸命子育てをされるご家族と赤ちゃんに寄り添い、安心できる存在でいられるよう努めてまいります。

戸越銀座レディースクリニックについて

品川区戸越・戸越銀座商店街にある戸越銀座レディースクリニックは、産科・婦人科の診療・検診を行っているクリニックです。
クリニックは戸越駅徒歩1分・戸越銀座駅徒歩4分の立地にあります。エレベーターが完備されており、お買い物・お出かけのついでにお越しいただけます。プライバシーにも配慮しながら受付から診察まで女性スタッフ・女性医師が対応、診療を通して患者様が気兼ねなく、快適に過ごせるよう努めてまいります。

〒142-0041
東京都品川区戸越3-1-2 イマーレビル B1F
・アクセス
 都営浅草線 戸越駅 徒歩1分
 東急池上線 戸越銀座駅 徒歩4分

時間/曜日
9:15-13:00⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
14:00-17:30⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎××
17:30-19:00×⚪︎×⚪︎×××

★ 土・日曜日は8:30-11:30
(受付終了は診療終了時間の30分前)
※日曜日は月2回不定期での診療
※祝祭日は休診となります。


産科記事に関連する記事

妊娠中に水ぼうそう(水痘)に感染したら

現在、一部の地域で水ぼうそう(水痘)の感染者増加がみられています。水ぼうそう(水痘)は子供がかかる病気というイメージがありますが、大人が初めて感染すると重症化しやすく、特に妊娠中の初感...

昔と今の育児の違い②

新生児のお世話について、「人により言うことが違って、どの育児方法が正しいのか混乱した」「母に手伝ってもらったけど、言っていることが古くてもめた」「孫の子育てを手伝いたいけど、今どきの育児ってど...

辛いつわり、あきらめないで。「つわり治療薬 ボンジェスタ®」

妊娠初期 つわり治療薬Bonjesta®(ボンジェスタ®)とは嘔吐 吐き気これらのつわり(妊娠悪阻)による症状を和らげるために開発された...