女性の腹痛に隠れた病気と受診の目安

女性の腹痛に隠れた病気と受診の目安

日本周産期・新生児医学会 母体・胎児専門医 春名百合愛監修

女性の腹痛には、男性にはない「子宮」や「卵巣」といった臓器に関わる特有の原因が多く潜んでいます。「いつものことだから」「休めば治るから」と我慢してしまいがちですが、中には早急な治療が必要なケースも少なくありません。
腹痛で受診される方は、何が原因なんだろう?怖い病気があったらどうしよう?婦人科ではどんな診察や検査をするんだろう?と不安になると思います。今回は、産婦人科医がどんな病気を想定して、どんな診察や検査をするのか説明していきます。


女性の腹痛の原因として考えられる病気は?

腹痛の原因は多岐にわたります。痛みの場所や強さ、時期(生理周期との関係)によって、ある程度病期を推測することが可能です。
腹痛を訴えた女性が産婦人科を受診した場合に、以下の可能性を想定して、問診、診察を行っていきます。

子宮の病気子宮筋腫
子宮腺筋症
子宮内膜症
卵巣・卵管の病気卵巣腫瘍
卵巣嚢腫茎捻転
卵巣出血
感染症骨盤内炎症性疾患(PID)
性感染症(クラミジア感染、淋病など)
妊娠に関連したもの流産
異所性妊娠
常位胎盤早期剥離
その他の婦人科疾患月経困難症
更年期症状
消化器系・泌尿器科系の病気腹腔内の他の疾患
(虫垂炎、胆石症、胃腸炎など)
膀胱炎や腎盂腎炎
(尿路感染症)

受診した際はどんな診察・検査をするの?

「産婦人科の検査は恥ずかしい、痛そう」と不安に思う方もいるかもしれません。当院では患者様の負担を最小限に抑え、丁寧な説明を心がけています。

問診

「いつから、腹部のどのあたりが、どのように痛い?」
「痛みの持続時間や周期は?」
「既往歴や内服歴は?」
「月経周期や月経困難症の有無は?」
などをお聞きし、可能性のある病気を想定します。

腹部触診・膣鏡診・内診

実際に腹部の触診をし、痛みの部分や性状(なにもしなくても痛い?押すと強くなる?離した時に響く感じはある?など)を確認します。また、婦人科特有の診察方法として、腟鏡診と内診があります。感染症を疑う場合には、その際におりものの検査なども行います。
性交渉経験の有無などによって診察を省略することもありますが、重症度を確認するために大事な診察です。

超音波・CT・MRI検査

<超音波検査(経腹エコー・経腟エコー・経直腸エコーなど)>
最も一般的な検査で、子宮・卵巣の形状や腹水の有無を確認します。エコープローブで押したときの痛みの強弱も診断の参考になります。
<CT・MRI>
より精密な診断が必要な場合、大きな腫瘍や癒着の有無を確認するために連携施設で撮影を行うことがあります。重症度や緊急度に応じて検査を追加し、詳しくみていきます。

血液検査

炎症反応(CRP)の数値や、貧血の有無、ホルモン値、腫瘍マーカーなどを調べます。妊娠の可能性がある場合は、尿検査や血液検査で妊娠反応を確認します。


腹痛を感じた時にできることは?

産婦人科を受診しましょう

ちょっとした違和感や腹満感でも、子宮筋腫や卵巣嚢腫、子宮内膜症などの病気が見つかったり、手術が必要になる前に治療が開始できることがあります。
また、子宮内膜症や感染症などは将来の不妊の原因となることもあり、放置せずに治療をすることが大切です。生理痛のような慢性的な痛みでも放置せずに、是非産婦人科で相談してみてください。



早期発見・早期治療が大切

女性の腹痛は、体からの大切なメッセージです。その痛みが生理的なものなのか、治療が必要な病気のサインなのかを自分だけで判断するのはとても困難です。
「これくらいで病院に行っていいのかな?」と遠慮する必要はありません。女性の腹痛は様々な原因によって引き起ります。少しでも不安を感じたら、まずは当院へご相談ください。専門医を受診し、早期発見・治療を行うことが健康を守るうえで大切です。

最終更新:2026/2/16




診療案内

 戸越銀座レディースクリニックでは婦人科診療・妊婦健診を含めた産科診療の他に婦人科検診も行っております。定期的な婦人科検診による早期発見・治療が可能です。
 産婦人科の診察に怖いというイメージを持たれる方も多くいらっしゃると思います。初めての方でも、女性スタッフによる声かけ・痛みの配慮・軽減・環境づくりに努めますのでぜひお気軽にお越しください。診療は日本産科婦人科学会・産婦人科専門医が行います。産婦人科に関してお悩みのある方は、ぜひご相談ください。

婦人科

婦人科

 戸越銀座レディースクリニックは女性の様々な世代において起こりうる身体の変化・お困りごとに対して寄り添い、快適に過ごせるよう最適な診療を提供いたします。
婦人科の画像

オンライン診療

オンライン診療

 各種婦人科検診・ワクチン接種・ピル処方のほか、女性の健康に関連する検査を組み合わせた婦人科ドックをご提供しています。
オンライン診療の画像

産科・妊婦健診

産科・妊婦健診

 当院には周産期施設にて勤務してきた女性医師・助産師が在籍しております。妊娠・出産前後に関するご相談をお受けします。妊娠を通して変化する心と身体に寄り添った診療を提供いたします。
産科・妊婦健診の画像

婦人科検診・ドック

婦人科検診・ドック

 戸越銀座レディースクリニックでは定期検査・婦人科検診を含めた婦人科診療に力を入れています。女性の一生に寄り添えるクリニックを目指します。
婦人科検診・ドックの画像

自費診療

自費診療

 各種婦人科検診・ワクチン接種・ピル処方のほか、女性の健康に関連する検査を組み合わせた婦人科ドックをご提供しています。
自費診療の画像

この産婦人科コラムを書いた人

戸越銀座レディースクリニック 院長・産婦人科専門医 母体・胎児専門医春名 百合愛(はるな ゆりあ)

経歴

  • 日本医科大学医学部卒業
  • 同大学女性診療科・産科入局後、大学病院・周産期センターにて勤務
  • 日本産科婦人科学会 産婦人科専門医・指導医
  • 日本周産期・新生児医学会 母体・胎児専門医

学会・資格

  • 日本周産期・新生児医学会 会員
  • 新生児蘇生法専門コース修了
  • 日本女性医学会 会員
  • 日本生殖医学会 会員

メッセージ

 私は医学部時代に自身が産まれた周産期センターで臨床実習をした際に、生命の誕生の奥深さに感動し、産婦人科医を志しました。大学病院入局後は、産婦人科学全般を学んで専門医を取得し、希望であった周産期分野に従事してまいりました。女性にとって妊娠・出産は大きなライフイベントであり、喜びとともに不安も尽きないと思います。その前後も含めたすべてのライフステージにおける女性が自分らしく健やかに生きるサポートをいたします。産婦人科というとなかなか受診のハードルが高いと感じる方もいらっしゃると思いますが、安心してご相談いただけるよう丁寧な診療を心がけますので、ぜひお気軽にお越しいただけましたら幸いです。

戸越銀座レディースクリニックについて

 品川区戸越・戸越銀座商店街にある戸越銀座レディースクリニックは、産科・婦人科の診療・検診を行っているクリニックです。
クリニックは戸越駅徒歩1分・戸越銀座駅徒歩4分の立地にあります。エレベーターが完備されており、お買い物・お出かけのついでにお越しいただけます。プライバシーにも配慮しながら受付から診察まで女性スタッフ・女性医師が対応、診療を通して患者様が気兼ねなく、快適に過ごせるよう努めてまいります。

〒142-0041
東京都品川区戸越3-1-2 イマーレビル B1F
・アクセス
 都営浅草線 戸越駅 徒歩1分
 東急池上線 戸越銀座駅 徒歩4分

時間/曜日
9:15-13:00⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎
14:00-17:30⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎××
17:30-19:00×⚪︎×⚪︎×××

★ 土・日曜日は8:30-11:30
(受付終了は診療終了時間の30分前)
※日曜日は月2回不定期での診療
※祝祭日は休診となります。


女性の身体についてに関連する記事

女性の身体と冷えについて

日本周産期・新生児医学会 母体・胎児専門医 春名百合愛監修本日は助産師のコラムです。だんだんと春の温かさを感じる時期ですが、朝晩は寒い日も多いですね。夜お風呂に入った直後は温まっていて...

思春期に起こる身体の変化とその悩みについて

日本周産期・新生児医学会 母体・胎児専門医 春名百合愛監修思春期は、子どもから大人への成長の過程であり、心身ともに大きな変化が訪れる時期です。この期間には、ホルモンの影響により身体や心...

眠れない!寝たのに眠い!その原因と対策

日本周産期・新生児医学会 母体・胎児専門医 春名百合愛監修年代を問わず、「寝つけない」「眠りが浅い」「ちゃんと寝たのに眠い」「寝ているのに疲れがとれない」という悩みをよくききます。忙し...